PROFILE BREED GALLERY Diary OFFKAI SHOP BBS LINK




画像待ちで〜す(^^;;
和名:タランドス
学名:
Mesotopus tarandus
産地:コンゴ共和国
体長:♂45.5〜91.5mm, ♀39.0〜56mm
分布:アフリカ西部〜中部
2007年

2月24日

今月に入って数回試していたペアリングだったのですがやっとメイトガードしました。一時はメスを威嚇し、首チョンパもしそうな勢いでしたがなんとか成功しそうです。とりあえずこのまま数回試みて問題なければ産卵セットに持って行こうと思います。我が家はメスが多く、オスはこの1頭だけなのである意味羨ましい男です(^^)

3月31日

最終入れ換え30gの幼虫が無事に羽化していました。しーかーも♂!メスばかり羽化する我家にとって待望の男子です(笑)2月にセットしたメスもセットしていないし、喜んでいる場合でないのですが周りのクワ仲間が30gでもメスもあるというので心配でした(^^;;んでもってサイズはというと72ミリだったぞ♪アーイトゥンマセーン♪
5月4日

2月にペアリングを始めたにも関わらず全くセットが出来ませんでした・・(汗)その間別の52ミリのメスとも掛けたので今回は実験開始です。上のは人口カワラ材、下のは大夢K1400ボトルです。温度は25〜27度で管理し、どちらに成果が表れるか試してみます。メスはそれぞれ8月羽化ですしオスとの同居も1週間以上していますから問題ないはずです。沢山取れたらクワ仲間で持っていない人にでも飛ばすか、プレ企画の賞品で計画します。

5月20日

セットしてから2週間無事に産卵確認できました。一部のクワ仲間からは「大丈夫?」と言われていましたが、ご覧の通り大夢KのPPボトルその無事産卵成功です。あとは孵化するかどうかですが、わが家では黒卵は今の所出ていないのでおそらく大丈夫でしょう。もう一つの人工カワラ材も穿孔していますのでこちらもOKのようです。去年の幼虫飼育は入れ換えるたびに菌糸が違うというズボラ飼育で75ミリが出ましたので今年は菌糸は統一して80ミリオーバーが目標です。ギネスより約10ミリ小さいのを目標にするところがいいでしょ?(;^_^A アセアセ
6月10日

割り出ししました〜♪人工カワラ材とPPボトル、同じ日にセットしたんですが、卵は沢山確認出来たPPの方は2頭(1頭はブチュ)で、残りはメスに食べられてしまったようです。カワラ材からは11頭でこちらは普通に回収できました。同じセットでもPPは早めにメスを出さないと難しいようですね。このケースは以前、アンテでも経験したことあるので今回は勉強になりました。皆さんもセット期間にはご注意を!
8月21日

11頭回収してから2ヶ月です。一応産卵セットしちゃいました。材は人工カワラ材です。娘もまだ産みたかったみたいで早速穿孔していきました。目標10頭!産んだら誰か飼育してみたい人に飛ばそうかな?って感じです。なぜって?今年は国産オオで幼虫は一杯でしてカワラ飼育は先の幼虫で一杯一杯です〜(^^;;まー産んでから考えよう!
9月8日

相変わらず我が家では多いタランドスのメスが人工蛹室で蛹になりました。交換が遅かった為に入れ換えた時には幼虫にシワが入っており速攻で人工蛹室へGO!そしてこの有り様です(笑)無事に羽化しろよ〜!
12月8日

報告がかなり遅れましたが、9月に人工蛹室に移した↑のメスは無事羽化しました。そんでもってオスもと本日掘り出してみると蛹&成虫が出てきました〜!画像でお解りになると思いますがオスは羽化したばかりって感じです。90ミリが囁かれるタランドスのギネス世界にわが家ではとりあえずハチマルオーバー出したいので累代飼育は継続していきます。タランもやはり血統が良いのが近道か?それとも飼育者の問題?(苦笑)


TOPBREED 過去のデータ@2008@2006




inserted by FC2 system