PROFILE BREED GALLERY Diary OFFKAI SHOP BBS LINK




画像待ちで〜す(^^;;
和名:レギウス
学名:
Mesotopus regius
産地:カメルーン共和国
体長:♂60.0〜87.0mm, ♀39.0〜52.8mm
分布:アフリカ西部〜中部
2007年

5月26日

タランドスだけでなくレギウスも飼育する事になりました。事情は関係者のみに報告していますが、今年もカワラ飼育は続きそうです(汗)菌糸ビン代がお財布から逃げていく〜(悲鳴)プレインカップではかわいそうなのでいきなりPP1400に押込みました(笑)オスメスも分からないからヨシとします(;^_^A アセアセ


9月5日

一見タランドスのメスに見えますが、レギウスのメスです。既に羽化している事を確認していたので掘り出してみました〜♪サイズはあまりありませんが、まーヨシとしましょう!幼虫は3頭いるのですが全部メスでした。他もさなちゃん状態ですのでブリードは来春かなー。私のHPでは飼育日記にしていない虫が増え続けているのでリニューアルせねば・・・(^^;;

12月15日

今日はクワカブランドの忘年会です。ギリギリになって決めてたので去年と違い人数は少なめかもしれないですが、忘年会を毎年出来るショップさんはそうはいないでしょう。これも店主である木下さんの人柄ですね!クワネタですが5/26に報告していたレギウス幼虫、全部メスかと思ったらオスがいました(汗)っということで来年はレギウス飼育も報告していく事に決定!元親はいいので小さくても次に期待できるかもしれません(苦笑)
2008年

5月7日

去年羽化した成虫ペアをペアリングし、早速産卵セットしました。中ケースにミズゴケを入れ、人口カワラ材の側面に穴を開けてセットしてみました。写真はありませんが案の定穴を開けた部分でなく違う所から穿孔していきました(苦笑)レギウスの累代は初めてですが、まータランドスと同じッショ!目標は80ミリオーバーです。温度は23度〜24度前後といったところです。



TOPBREED 過去のデータ@2007@2006




inserted by FC2 system