PROFILE BREED GALLERY Diary OFFKAI SHOP BBS LINK



まだ画像ありません(^^;;
和名:シェンクリンオオクワガタ
学名:
Dorcus schenklingi
産地:台湾
体長:♂33.8〜84.0mm, ♀33.0〜48.0mm
(世界のクワガタムシ大図鑑より)
分布:高雄県六亀、南投県松崗他

2008年

6月1日

シェンクのブリード開始!↑画像は親虫やんやんさん提供のダービー用の幼虫5頭です。ダービー参加者やんやんと趙雲さんと私です。3人のクワ馬鹿で誰が一番大きい♂を羽化させられるかの競争開始です。やんやん情報によると趙雲さんはプリンカップの中身を出して吟味に吟味を重ねて選んだそうですが私は袋の中から目に付いたカップを選びました。

↓画像は一昨年クワ仲間のエリオットさんから幼虫で頂いたものを羽化させての累代チャレンジです。親は78.5ミリ×44と46の2メスでの産卵セットです。どちらも爆産願いたいところですがわが家では飼育しきれないのでクワカブランドか仲間で欲しい人がいれば飛ばしますのでヨロシクです♪
10月26日

↑の産卵セットですが結局産まず・・・。

ダービーの幼虫は入れ換えましたよ〜♪
28.4gとまあまあですかね。もう一伸びするかどうかってところです。ダービー幼虫がメスばかりでなかった事が幸いでした(^^)このダービー、相手はやんやんさんと趙雲さんですから負けられないです(笑)
2009年

4月29日

一昨年羽化の個体で交配させたかもしれないペアをもったいないので再度ペアリングしてみました。まあ落ちたら仕方ないということでとりあえず同居です。親虫のサイズはイマイチなんですがこの血統は大きくなる血統なので次世代で勝負です。
5月17日

ペアリングのあと調べたら、やはり古メスでした。果たして産むのでしょうか?って感じですがセットしちゃいました(^^;;ちーさいことは気にしない?そーワカチコワカチコー(自爆)


TOPBREED




inserted by FC2 system