PROFILE BREED GALLERY Diary OFFKAI SHOP BBS LINK



まだ画像ありません(^^;;
和名:国産オオクワガタ
学名:
Dorcus hopei binodulosus
産地:佐賀県中原町産
体長:♂27.0〜76.1mm, ♀34.0〜43.8mm
(世界のクワガタムシ大図鑑より)
分布:北海道〜本州〜四国〜九州〜離島各地

9月21日

この個体は相互リンクもしているクワ仲間のうえさんから里子に頂いた幼虫です。ビークワ愛読者はご存知の「美形オオクワコンテスト」で78ミリ以上の部門優勝した個体の実子とアウトラインの子供です。幼虫の入れ換えは1ヶ月以内には行います。うえさんには紹介していいものか相談したのですが、快くOK頂きました。しっかり羽化まで持っていきたいと思います。
10月19日

プリンカップからデブ1000で飼育すること4ヶ月余り、入れ換えで29gが出ました!今年の飼育で最大グラムです。結局里子の幼虫でオスはこの個体のみですので大事に育てなければ・・・(^^;;やはり美形コン優勝血統はレベルが高いです!
3月29日

ちょっとダイエットしましたが飼育者より血統がいいので無事に成長していました(笑)美形コンテスト優勝個体の実子ですから無事に羽化させねば・・・。そう言いながらも入れ換えは勿論デブ1000です(自爆)
3月14日

幼虫報告から早一年(苦笑)
先日成虫のエサ替えをしていたら「おや?ちょっと大きくない?」ってのがいましたのでノギスをあてたらご覧の通り80ミリオーバーでしたー。改めてこの血統の凄さを実感です。

当然この成虫は今年の種親決定!
5月9日

80ミリの種親と50ミリのメスで掛け合わせ産卵セットを組みました。なんたってうえさん直々の美形コンテストの実子ですから今年は期待できます。果たして何頭産んでくれるか?楽しみです♪
6月20日

割り出し結果〜!かなり取れました。
数は数えてないので次回の入れ替え時に報告します。
一応産卵木を追加してセット続行していますので沢山取れたら勝手にプレ企画となることでしょう(笑)

8月29日

Sビンからの入れ換えです。初令で投入した幼虫がかなり落ちていました。残ったのが10頭あまりです。かなりショックですが同じ血統を管理している趙雲さん運にも聞いたら「うちも採れてないです」との事。累代が進んでいるからでしょうか?結構厳しい状態です。


TOPBREED




inserted by FC2 system