PROFILE BREED GALLERY Diary OFFKAI SHOP BBS LINK



まだ画像ありません(^^;;
和名:国産オオクワガタ
学名:
Dorcus hopei binodulosus
産地:能勢産
体長:♂27.0〜76.1mm, ♀34.0〜43.8mm
(世界のクワガタムシ大図鑑より)
分布:北海道〜本州〜四国〜九州〜離島各地

2008年

8月24日
この個体は2年前幼虫購入して累代したものです。親虫は75×47でしたが形が気に入っていたので幼虫を採り飼育した所、羽化不全ですが80ミリオーバーが出ましたー!自分の所に残した幼虫意外は去年のオフ会のビンゴ賞品として配りましたのでお持ちの方は是非累代してみてくださいね。因みにこの羽化不全個体ですがダメかと思ったら使えそうなんで来年のブリード時期まで生きているようであれば親虫に使いたいと思います。

次世代は羽化不全でない80ミリオーバー出したいですからね♪
2009年

4月28日
羽化不全だったので越冬は難しいかな?と思っていたら無事に春を迎えられたのでペアリング開始で〜す!次世代で羽化不全でない80ミリオーバーを目ざします!
5月5日
続けて別のメスと同居させました。羽化不全ながら80ミリオーバーの旦那に頑張ってもらいましょう!
5月10日
先のメスを産卵セット開始です!羽化不全ながら今年の種親で1番デカイやつなんで気合が違います(笑)
6月14日
♂親のサイズとしては一番デカイものになります。割り出し結果は
17頭と少なめ?でしたが卵の回収も多かったし良しとしましょう。このセットも再セットしています。因みにもう1頭のメスは趙雲さんの所に里子へ行っているのでどちらかで完品80ミリオーバーが目標なのは言うまでもありません。
7月19日
10日以上前の話ですが、別のメスを割り出しした結果幼虫6頭プラス卵は10個位という結果になりました。卵は次々孵化しており10頭以上の数になっています。こちらのメスは今回で終了!


TOPBREED




inserted by FC2 system