PROFILE BREED GALLERY Diary OFFKAI SHOP BBS LINK



和名:パプアキンイロクワガタ
学名:
Lamprima adolphinae
産地:イリアンジャヤ
体長:♂23.7〜49.0mm, ♀22.0〜25.4mm
分布:ニューギニア

8月31日

これ実は飼育予定ではなかったんですが、最近出張先で1杯飲んだ後にネットオークションで入札クセがありまして・・・。入札した最低価格で落札されちゃってました〜しかも2ペア(汗)一応有名なブルー血統だそうなんで「目指せブルー♂」の意気込みです。

2週間前に届きエサも食べていたので4,5日前から同居させておきました。産卵セットはコバシャの小ケース、マットはケンケンさんから頂いた一押しの「MAXマット微粒子」とクワカブで購入した生オガ発酵マットです。個体が違えどどちらが沢山産むのか実験開始!結果は1ヵ月後かな?
9月23日

セット開始から3週間産んでましたねー。今回は2種類のマットでテストしていますが、今の所ケース側面に見えるのはケンケンさんお薦めMAXマットのみです。一部孵化しているので来月早々メスは出した方がいいかな?とりあえず初チャレンジで産んでくれたのは良かった(^^)因みに飼育温度は25度です。

11月3日

割り出ししました〜!2セットで15頭という結果・・・。今回は生オガ発酵マットとMAXでやりました。個体差もあると思いますが、結果は生オガ発酵マットは1頭のみの回収であとはMAXマットで採れました。やはりパプキンは粒子の細かいマットの方が向いているのかもしれません。とりあえずみんな大夢へポチョンと入れておきました何色出るかな〜♪
1月12日

入れ換えするのを忘れてました(汗)仲間に飛ばしたりして残った9頭を交換しました。グラムは計っていませんが無事に羽化してくれればよしとしましょうって感じです。交換はこれで最後かな?ブルーの♂出ないかなー♪

4月5日

メスの羽化を確認しました。多少グリーンに見える部分はありますがほとんどキレイなブルーのメスばかりでグリーン系はありませんでした。ブルー血統だからでしょうか?残ったオスの色が気になりますが未だに蛹や蛹化前です。

しかしパプキンはキレイですね〜♪
5月31日
4頭中3頭のメスは仲間お嫁に出しました。残った1ペアをブリードです。前回の教訓をいかしてマットはMAXマットで材を1本入れました。1ヵ月後には何頭か産んでくれることでしょう!
2010年

1月17日

セットする報告から半年、採れた幼虫が羽化しています(苦笑)メスが先に羽化していたのですが、本日オスの羽化を確認したらブルーのオスが誕生していました。奥に居るオスと比べるとやはり違いは分かりますね。このオスがエサを食べ始めたら勿論ブリっちゃいます。この血統はブルーしか出ないので次世代が楽しみ♪

3月14日

後食もはじまったのでペアリング開始&セットです。

セットは前回までの実績通りMAXマットにしました。あと2メスあるのでそれは今週ペアリング予定です。爆産させますよ〜(笑)


TOPBREED




inserted by FC2 system