PROFILE BREED GALLERY Diary OFFKAI SHOP BBS LINK



和名:国産オオクワガタ
学名:
Dorcus hopei binodulosus
産地:福岡県久留米
体長:♂27.0〜76.1mm, ♀34.0〜43.8mm
(世界のクワガタムシ大図鑑より)
分布:北海道〜本州〜四国〜九州〜離島各地

2007年

1月13日

メルリンカートさんから福袋を購入しました。実は去年、メルリンさんとは私信でやり取りしていたのですが、高価な虫ばかりしか販売されてなく諦めかけていました。ところが年末に福袋として販売されているのを見て、15000円のギネス個体の異母兄弟1ペア+76ミリ以上の♂の内容のものを申し込みました。その後、到着は9月以降に順次とメールがあるなど申し込みの多さにダメかと諦めていたら76ミリオスが無いので75ミリペアでどうかとメールが入りOKと返事、期待していた個体は予想以上のものでした。なんと親虫は両方とも80ミリオーバー!!メスも大きなものでした。ギネス個体の異母兄弟2ペアで15000円!大満足でした。羽化も去年のもので則ブリ可能、今年はこの個体達から沢山子供を取りたいと思っています。極太も好きですが、はっきり分るサイズで勝負してみたいですからね〜♪って毎年してるのに・・・(^^;;
7月1日

今年初の割り出しです。勿論期待の血統久留米産!通称メルリン血統です。♂76×♀49で結果は幼虫40頭卵14個でした。ARAさん、趙雲さん約束通りプリンに用意しましたよん♪数ペアは残しますがあとはプレ企画かな?今週から随時割り出し結果報告していきます。そのうち種親画像も公開予定ですのでお楽しみに!
9月17日

割り出しから78日目、メルリン血統の入れ換えをしました。画像のは23.1gですが、カメラが近くになく「まだ大きいのが出るだろうと」安易に入れ換えていたら出てきませんでした(笑)今回はオスは最高が24.5g、メスは平均は12g、10g以下が全くないのはこの血統の凄さでしょう!能勢産もなかなかいいのが出ました。年末に入れ換える時が楽しみです♪でも何故か我が家はメスが多い・・・(T^T)ウルウル
11月25日

この3連休で換えられた1頭で〜す。メルリンなんですがなかなかの成績出てました。30gは超えてませんがこのサイズでじっくり寝かせれば70ミリ後半は確実に出せそうです。まだ換えていないものがあるのですが事情があり休日も時間が取れないので少しづつやっていくしかないです・・・。仲間の趙雲さんのメルリンは30gオーバーの報告アリ!ARAさんも好調で皆さんアベレージ高いです。やはりメルリン強しか?
2008年

4月27日

オオクワガタ飼育をされている方なら皆さんご存知の通称メルリン血統!サイズは79×49です。去年メルリンカートさんより直接購入しました。その額○万円!!自分でもこんな高価な虫はなかなか購入しませんが、産地がはっきりし、管理された個体は魅力でした。去年もメルリンはやっていますが、メスが2頭も☆になったので今年はドキドキもんんです(^^;去年の幼虫はまだ羽化していませんが今年も別親ペアで頑張ります!;
5月7日

今年も事件が起きました・・・。メルリン血統ペアリング失敗です。上記報告の49ミリメスは無事ペアリング終了したので、別のメス46ミリを追加しました所、3日目に確認したら写真の通りです(涙)ご覧の通りエサが足りない事もない、同居させた時しばらく見ていても問題なかったのになぜ?って感じです。これで去年からメルリンのメスだけ3メス連続です。相性の悪いのは多少あれど金額が金額だけに痛いですねー。国産オオは安全なんてウソですよ(苦笑)皆さんも気をつけてくださいね
!


6月22日

産卵セットしてから1ヶ月で材を外し割り出しをしてみました。結果は惨敗です・・・。産んではいたのですが加水多かったせいで卵が孵化せず落ちていたのがいくつか見られました。ケースに対し材の切り口がピッタリでマット部分に余計な水分が吸収されなかったのが原因だと思います。こんな初歩的なことも出来ていなかったとは・・・(涙)追加した材には産んでいるようなので次回に期待!



9月15日

去年のブリードでセミ化していた個体を入れ換えました。実はこの幼虫前回入れ換えがナ、ナ、ナント11月!菌糸はすっかり泥化しているのに27gあるってのが不思議です。まー羽化までいくかどうかは分かりませんが特別温度を変えずにこのまま続行!
2009年

4月26日

去年メスが首チョンパになってからのリベンジで今年は同血統のメスで再チャレンジです。今度は事故の無いように祈っていますが果たしてどうでしょうか?気性の荒い?オスに対し今年はメスを数頭用意していますので大丈夫でしょう(笑)
4月28日

メルリンペアリング第二弾です。今朝家で虫の整理を少々していた所、メスが沢山あることを確認!とても飼育しきれないので仲間にTELしたら「持ってるからイイッス」とあっさり断られたのでプレ企画で種付けしたのを出そうかと思ってます。先に掛けたメスは只今お食事中なので来週セット開始予定です。
5月5日

やりすぎ?続けざまに別のメスと花びら満開です(大人爆)

今年は数あるメスの中からサイズに関係なく頭幅やバランスを見て選んだ3♀なんで期待しています。

メルリンの我が家でのペアリングはこれで終了!
あとはセットだけ〜って感じです。
5月17日

最初にペアリングした49ミリの♀をセットしました。このメスは去年産むものの孵化せず卵が腐ったので今年はある意味実験です。果たして去年の失敗は未成熟によるものだったのか?それともブリーダーに腕が悪かったのか・・(苦笑)
6月22日

こちらは13頭回収しました。ご存知の方には有名な話ですが、去年は2♀チョッキン事件があり撃沈だったので今年は産んでくれただけでも満足でしょ(苦笑)

続きは次回に♪


TOPBREED




inserted by FC2 system