PROFILE BREED GALLERY Diary OFFKAI SHOP BBS LINK



まだ画像ありません(^^;;
和名:国産オオクワガタ
学名:
Dorcus hopei binodulosus
産地:阿古谷産(太血統)
体長:♂27.0〜76.1mm, ♀34.0〜43.8mm
(世界のクワガタムシ大図鑑より)
分布:北海道〜本州〜四国〜九州〜離島各地

2008年

6月1日

この血統は4年前に幼虫で購入、その後一昨年リオンさんとjimeさんと3人で割り出しした幼虫を分けて飼育しました。結局jimeさんの所では79ミリで羽化したのですが、家庭の事情で手放すことになりクワカブランドへ!そのメスは私とエルウェイさんで飼育することになりクワカブランドで種付け&産卵セットを組んでもらいました。齧っているのを確認後わが家に来て2週間ですが確実に産んでくれているようでハッピーー♪

この個体は極太で張り出しが強く累代が非常に楽しみな血統です。沢山産んでくれればオフ会にでも出そうかと思っていますので楽しみにして下さいね♪
6月1日

あれから1週間、エサ換えをとケースを確認した所、ご覧の通り齧りまくっていましたので代わりの材を投入しました。昨日クワカブランドへ行きましたら店長から「メスがあるからそれもやってみて」と言われたのであと2♀産卵させることになりそうです。嬉しいけどその先にかかるお金が心配です(^^;;去年○雲さんから預ったメスは7頭しか産まなかったのに自分の違うメスだと産むのはなぜ?(笑)
6月14日

時間がとれたので割り出ししちゃいました〜♪回収できたのは幼虫13頭、卵10個でした。1本の材からではなかなかの好成績でね。現在追加でセットしていますのでオフ会にでも出そうかなと思っていますよ。昼間○雲さんと話をしたんですが、割り出して入る時、にこの血統の幼虫は初令でも頭幅がでかい感じた事を伝えると「はっきり言って病気です」と一喝されたことは言うまでもありません。
7月19日

入れ換えしちゃいましたーー!プリンカップに入れておよそ1ヶ月です。割り出しから逆算して3令初期になりますがデブ1000も余っている事から思い切って入れ換えちゃいました。この血統はやはり頭幅がデカイです。今年羽化した個体も太いし、何よりうちの嫁が「太血統はやっぱり太いのが出るね」とクワガタ評論家並みのコメントがでるくらいです(笑)
11月4日

2ヵ月半後の入れ換えになりました。結果はご覧の通り27.5gが最高でした。この血統はグラムが出ても横に行くのが多いのでサイズ的には75ミリいけばいい方かも。プリンカップで3令初期まで持って行ってデブ1000って方法は以外にいけるかもしれませんね。
4月26日
今年も累代しちゃいますよ〜ん太血統!
親虫のサイズは74ミリとそこそこですが今年は太さとバランスからこの親虫を選びました。「こんな事もある」コーナーで報告した49ミリのメスも使いますので今年も期待できます。たくさん採って7月(予定)のオフ会に持って行く予定ですのでお楽しみに♪
5月4日

別の種親でのペアリングも開始しました。この血統は太いのが出るのですが、どの親虫でも極太が出るのか確認したかったのが目的&飛ばす人がいなかったのでブリードしちゃおうってのもあるかな(苦笑)お仲間の皆さん、この血統オフ会には必ず持参しますので欲しい人は言ってチョ!

因みに累代の表記は下の方が正しいです(汗)
5月10日
先にペアリングした46ミリの方を産卵セット開始しました。この血統は安定して太く、しかもでかくなりますので今年は2セット予定です。勿論オフ会やプレ企画なんかにも出すのは言うまでもありませんのでお楽しみに♪
5月17日

こちらも産卵セット第二弾です!それぞれ別の♂♀でのペアリングなんでどちらが良い結果が出るのか実験でもあります。とにかく産みが悪い血統なんで爆産願いたいところです。
6月14日
後にペアリングした48ミリの方を割り出ししました。回収できたのは
22頭!こちらもまずまずの成果でした。この血統で80ミリオーバー出たら一番嬉しいかも♪


TOPBREED




inserted by FC2 system