PROFILE BREED GALLERY Diary OFFKAI SHOP BBS LINK


画像待ちで〜す(^^;;
和名:ヘラクレス・ヘラクレス
学名:
Dynastes(Dynastes) hercules hercules
産地:グアドループ
体長:♂46〜178mm, ♀50〜80mm
分布:フランス領グアドループ諸島、ドミニカ連邦Cuba島やhispaniola島からの報告もあるが、現在では疑わしいと考えられている。
8月16日

今年のオフ会@2008のビンゴで見事に?当たったヘラヘラです。提供者はヘラ幼虫さん♪私この趣味はじめて相当経ちますが未だにカブトムシは未経験でやんす・・・(汗)とりあえずエサを与え続けていた所、オスのフ節は取れ始めたので慌ててドッキングさせました(^^;;今の所そのまま同居させていますが、昨日クワカブランドでカブトマットを購入しガス抜きしていますので週末には産卵セットさせるつもりです。なんせ初心者なもんですから皆さん教えてくださいませませ♪
8月25日

4,5日同居させました〜。って訳で産卵セット決行です。コバシャ大ケースにガス抜きしたカブトマットを底5、6センチくらい詰め、その上に残りのマットを入れようとしたら残りのマットが殆んどナーイ(ピンチ・・)仕方ないので家にあるマットはと探した所、以前使ったZマットと残りがあったのでカブトマットを混ぜて上の層に詰めました。果たしてこんなセットで産んでくれるのでしょうか?疑問ですか何とかなるでしょうと自分に言い聞かせてます(^^産んでクレー!
9月12日

オスが脱走していました(^^;;出張中に嫁から「ヘラヘラ♂が出てますが・・・」とメールがきました。慌ててTELすると画像のようにひっくり返っていたそうです。コバシャの中ケースで管理しているのですがフタをこじ開けて出てきたそうです。カブト飼育されている方で何か良い管理方法ありましたら教えて〜!因みにセット中の♀ですが未だ卵は見えない状態ですので近日新しいセットに変更予定です。
9月21日

最初のセットから約1ヶ月、未だ卵も確認できない状況に「こりゃー産卵セット失敗?」と考えやんやんさん直伝の産卵セットを組みました〜♪効果の程は分かりませんがついでに脱走していたオスも入れちゃってます(笑)ケースのサイズはコバシャ大より一回り大きいもので、マットは国土マットと完熟マットの2種類を層を分けてのセットです。

9月28日

最初のセットを割り出してみました。外からは卵も確認できず、全く産んでいない様子だったのですが、マットをひっくり返してみると・・・・いました(汗)幼虫は1頭卵9個でした。いやーカブトの初令って見たこと無かったですがクワガタに比べ全体に太く短いって感じです。

カブト飼育は全くの初心者なもんでクワカブ木下氏にTELし卵の管理方法を伝授頂き、コバシャ小にご覧のように入れてみました。無事孵化してくれれば間違いなく仲間に飛んでいきます(笑)

幼虫の画像の上でクリックすると大きく見れます。

11月2日

セットに卵が確認できない・・・産んでない?
産卵セットを確認したらメスがこんな状態になっていました。週1でエサ換えしていたのですが、2週連続メスは上にあがっていたので「ヘンだなー」とは思っていたのですが残念・・。仲間からは「オスメス一緒にセットに入れるなんてありえな〜い」と言われる始末・・・。やはり同居がよくなかった?割り出しは明日にでも決行!果たして何頭出てくるのか乞うご期待!
11月15日

卵での割り出しを防ぐため2週間待って割り出ししました。結果は13頭と卵が6個でした。総数23頭なんで自分で残す以外はプレ企画&飼育仲間へ里子にいきます。今回ヘラクレスの産卵は初めてでしたが卵の大きさ、初令幼虫の形などクワガタ飼育では考えられない大きさや太さがあり大変面白かったです。今後は幼虫飼育を頑張ってとりあえず140ミリは超えたいですね(^^)

2月14日

バレンタインデーにカブトムシの入れ換えをやっている自分が普通なのが怖いです(^^;;そんでもって報告ですが、プリンカップからコバシャ小に移して2ヶ月位かな?入れ換えをしていた所、デカイ幼虫がゴロゴロ出てきました。画像は小さいのでクリックして拡大写真を見ることができます。オスメスの判定は仲間から聞いてたので確認したところ、56.9gは♂のマークが確認できましたが後は見てません(苦笑)入れ替え容器はとりあえず引き続きコバシャ小です。
3月29日

飼育部屋でコバエ大発生!マット飼育種からであると判断し急遽入れ換えをしました。オスはご覧の79.2gが最高。って1ヶ月半で入れ換えではそんなもん?結局コバエの原因は劣化した菌糸ビンからであると分かったのは全部入れ換えた後でした(汗)

7月18日

前回の交換から約3ヵ月半、画像のような体重になっていました。とりあえず100gは行きましたがまだ伸びる?かどうかは初心者だけに全く分かりません(苦笑)体色も黄色身があるし体重はこれ以上は望めないかもしれないですね。誰か教えて〜♪まだ交換出来ていないのは次回に公開でーす。
2010年

1月11日

長期休止前、最後に更新したのがヘラクレスだったのでまずはここから更新です(苦笑)半年の間にすっかり幼虫も様変わりし成虫になっちゃいました。羽化は12月だったのですが・・・(汗)オスは127ミリでした。本当はデカイオスがいたのですが蛹室とは知らずに掘ったら蛹の角の部分をポキっと折ってしまいました。


TOPBREED



inserted by FC2 system