PROFILE BREED GALLERY Diary OFFKAI SHOP BBS LINK



和名:グランディスオオクワガタ
学名:
Dorcus grandis grandis
産地:マニプール州 ラムカ
体長:♂36.9〜91mm, ♀32.0〜54.5mm
分布:中国南部、ベトナム、ラオス、インド北東部、ミャンマー西部、台湾

2008年

5月9日

この幼虫は去年の暮れにクワカブランドでリオンさんが当てた幼虫3頭を里子に頂いたものです。2月11日に入れ換えたのですがUPするのを忘れてました(^^;;3頭では♂♀偏りが出てはと追加でウィズにお願いし、合計6頭での飼育です。G−POTに入っていたものから余っていた菌糸ビンに交換しました。グラムはまだ3令初期だったので計測ないですがオスメスの偏りは無かったので一安心です(^^)
9月4日

早すぎ?オスが羽化しました〜(苦笑)っていうか既に他のも羽化していたんですが報告遅れてました・・・(汗)グランは去年が初挑戦だったんですが、国産オオと違い低音でじっくり引っ張れないのか、はたまたブリードダーの腕が悪いのかサイズが大きくなりませんねー。とりあえずこの血統は来年ブリード継続させます。それまでお休みってことで♪
2009年

5月5日

親虫のサイズは小さくても里子に頂いた虫は必ず1度はブリードするのがグラント信条です!っという訳で去年羽化したペアを愛のケースへ同棲させました(^^)仲良くチュッチュしてくれることでしょう。
7月19日

産卵セットからメスが脱走し、残された材を割ったら、な、な、何と1頭のみ!今年のグランは撃沈です・・・(汗)

現在里子募集中(苦笑)


TOPBREED




inserted by FC2 system