PROFILE BREED GALLERY Diary OFFKAI SHOP BBS LINK

クワガタ飼育をしている方なら誰もが知っているホペイコンテスト、略してホペコン!
第四回で準優勝できました。ホペコン応募から発表までの流れをご紹介します。
私なりのやり方も含め次回コンテストに応募される方の参考になればと思います。




ホペコン応募要領
ビークワ記載ホペコンの応募要領です

応募条件
現在飼育中のホペイオオクワガタ生体に限ります(標本は除く)。
体長は70ミリ以上の♂。同じプロポーションのものは、より大きい個体を上位とします。「70ミリ〜75ミリの部」と「76ミリ以上の部」の2部門があります。
応募方法
必ず次のものを封書にてお送りください。なお、写真の裏にコメントなどを書かないでください。
1、応募する虫を上から見た全体写真(下は白い紙)
2、応募する虫で、自分が一番カッコイイ思うポーズの写真(下は自由)
3、応募する虫の産地、体長(産地はわかる範囲で)
4、応募する虫の特徴とカッコイイと思う理由(150字以内)
5、ペットネーム(ある場合)
6、飼主の方のお顔の写真
7、郵便番号、住所、氏名、電話番号
8、応募券もしくは巻末のアンケートハガキ
締め切り
その年の11月1日(消印有功)発表は春号になります。
賞品
No.1に選ばれた方には、生体、各種飼育用品、書籍など。2位以下も賞品多数。それ以外に、各審査員から特別賞が送られます。



応募から入賞までの経過

私が応募してから雑誌に載るまでは下記の流れでした。

●期日までに応募●
応募は上記応募方法8で応募券、アンケートハガキそれぞれ1個体の応募が可能です。私も事前にむし社に確認して2個体応募しまいした。
●入賞のお知らせが届いた!●
応募締め切りから約1ヶ月むし社から1通の封書が届きました。内容は1次審査通過と生体を送って下さいと書いてあり、本人もビックリ!でした。とりあえず指定の期日までに着払いで虫を発送しました。
●審査終了●
審査が終了すると虫はすぐに送り返されてきます。
「本審査の結果は雑誌のみのでの発表となります」と返送されてきた箱に同封されていました。
その後、過去のホペコンの記事を読み直してみて分かったことは・・・
●1位に入賞すれば年内に雑誌インタビューがある。
●生体を送った人は必ず5位以内にはランキングしている

●ビークワが家に送られてきた●
生体が送り返されてからおよそ1ヶ月半、やっとビークワが送られてきました。結果は2位!5位以内に入っただけでも嬉しいのに2位とは運を使い果たした感じです(^^;;

ホペコン結果記事 第四回ホペコン 実際に応募した写真




入賞への道

◆その1◆応募要領はしっかり把握して締め切りまでに応募する。
苦労して撮った写真や、個体についてのコメントなど色々書いて送っても応募券が入っていないだけでもあなたの個体は評価すらしてもらえません。最終的に投函する前に今一度応募要領を確認しましょう。
◆その2◆虫以外に応募者本人の写真を忘れずに
虫の写真で満足してはいけません。応募には応募者本人の写真も必要です。コンテストに応募すると参加賞が送られてきます。応募するまでに多少の手間はかかりますが、ステッカーや下敷きをもらえるのですから応募するだけでもお徳かもしれませんね。ただし犬や猫等だけでの写真での応募だと雑誌には載っても審査の対象だけでなく、参加賞すら送られてこないようなのでペットを載せたいなら一緒に撮ったもので応募しましょう。
◆その3◆頭部、前胸部のエクボ(ディンプル)はできるだけ無いもので応募する
美形オオもそうですが、個体はできるだけディンプルが無い綺麗な個体がいいでしょう。
見た目に大きくディンプルが見られる個体は応募には不向きです。
◆その4◆写真は納得するまで撮る!ココが肝心です!
1次審査は写真のみでの審査になります。下記の3個体はいづれも同じ個体です。撮影のやり方、写し方ひとつでもこれだけ差がでるのです。私は今回蛍光灯の下や部屋の明るい所など、色々試しましたが、最終的に屋外の自然光が一番でした。せっかく撮るのですから綺麗に写すだけでなく自分がカッコイイと思う形に表現できるまで、あるいは納得できるまで撮りましょう。因みにこの写真はデジカメで撮ったものです。本格的なカメラでなくても充分撮れますよ。
◆血は引き継がれる◆
今回70ミリ〜75ミリの部、76ミリ以上の部それぞれ1位になった個体は過去にホペコン入賞の実績があるものが親虫です。実績が示すように、良形の親から良形の個体が出やすいことは確かではないかと考えます。私が今回応募した個体の親も良形血統として地元では有名なものです。理想の形の親虫がいたら迷わずその子供を飼育してみることは入賞への近道かもしれません。
部屋の明るい所で撮影 野外の自然光で撮影 蛍光灯下で撮影


ペットネーム:KM血統
産地:福建省F4
サイズ:75ミリ アゴ幅:5.7ミリ
使用菌糸:山口キノコセンター大夢B
購入先ショップ:クワカブランド

ホペイコンテスト、美形オオクワコンテスト、ヘラクレスコンテストと、様々なコンテストに応募するのも一つの楽しみ方です。チャンスはみんなにあります。自分のお気に入り個体ができたら一度応募してみてはいかがですか。












inserted by FC2 system